岩本個人教室 の日記
-
中学2年 進級おめでとう
2015.04.08
-
桜咲くこの頃、「中学入学おめでとう。」という言葉が飛び交っています。私は新入生にだけではなく、中学2年に進級した生徒さんにも、「おめでとう、よく頑張ったね。」とねぎらいと励ましの言葉を掛けてあげたい気持ちでいっぱいです。
真新しい少しぶかぶかの制服を着た、まだ可愛らしかった少年少女、ぴかぴかの1年生が1年経って、今は少しくたびれた、しかし身体にしっかり身についた制服やジャージに身を包んで、少し大人びた姿となっています。
子供から大人になり始めた新2年生にとって、中学入学からの1年間は大変な登り坂だったと思います。
まず、英語です。母国語とはちがう文字、文法の習得に戸惑ったことでしょう。数学も同じです。最初は日常生活とはかけ離れた抽象化された数学の考え方が突然目の前に現れて、何が何だか分からないという状態でした。しかも中学では最初の1年間に基礎の全てを教え込もうというのが文部省の指導要領の目標のようで、学ぶべき量が多いのです。
1年生の奮闘振りをこの1年間私のブログに綴って参りました。
26年6月 「中学1年生こそ 大事」
26年9月 「中学1年生の夏休み」
27年1月 「中学1年生 頑張って」
1年の学期末には英語の表現もずいぶんと身につき、すらすらと問題が解けるようになり、数学は英語以上に実力が付いたようです。生徒さんと共に喜んでいます。これから2,3年と身体も心もそうして脳も発達する時期を迎えます。大いに期待しています。
今一つ頑張って欲しいことは、英語の単語を覚えることです。時間を割いて英単語の取得に努力して欲しいと願います。英語力は単語力に比例すると申します。今後高校大学と進むためにも単語を覚える習慣を身につけてください。