岩本個人教室 | 日記 | 素晴らし出発

先生 まるちょうだい   学校生活を応援します

Top >  日記 > 素晴らし出発

岩本個人教室 の日記

素晴らし出発

2014.05.14

今年の中学3年生は受験に向け素晴らしいスタートを切ることが出来ました。
 その理由は、受験生の3年生になる前の2月末に、中学2年生対象の高校合格模擬テストを受けたからでした。
 
 テストの結果、その時点での希望高校の「安全圏」「合格圏」「努力圏」などの合否判定が示されたため、受験に向かってのはっきりした心構えができたのです。
 
 3月、4月は、春休みがあるので、中学1、2年の復習が充分に出来きます。復習すると、自分の不得意な分野がはっきりと解ります。目標がはっきりしていると、勉強も真剣になり、不注意やちょっとした勘違いで間違うと、悔しさも増します。悔しい想いをすると、次はもっと真剣に取り組むようになります。

   3月、4月の間に復習が十分にできたので、3年生になって新しく学んだ数学の2次式も、驚くほどスムーズに理解できました。その姿をみて、私もとても嬉しく思いました。
 
 連休も終わりいよいよ本格的に学習が進みます。これからの学びが楽しみです。こんなに早く受験に焦点を合わせて勉強を始めた3年生は、今までになかったように思います。

日記一覧へ戻る

【PR】  布施司法書士事務所  池袋 ステーキ・焼肉食べ放題 300B ONE  髪倶楽部  BLONA(herbs&spicea)  株式会社長坂リテール尼崎三反田店