岩本個人教室 | 日記 | 若い命にささえられ

先生 まるちょうだい   学校生活を応援します

Top >  日記 > 若い命にささえられ

岩本個人教室 の日記

若い命にささえられ

2014.03.13

 今年も別れと出会いの季節となりました。30年余り塾の仕事をしていますが、この長い間、若い命にささえられてきたなあとしみじみ思います。
 30年の月日には私の人生にも色々なことがありました。孫の世話、遠く熊本にいる母の月に一度の見舞い、看病、九州にいた父母、義父母4人との別れ、主人の病気入院などなど。そんな時疲れ果てますが、どんなに疲れていても塾にやってくる子どもたちに会って、共に勉強をしていると、疲れを忘れ仕事が終わったときには元気を回復しているのに気づいたものでした。
 色々な役目が終わって子供達も自立し、時間が出来るとNHKの趣味の時間で教えられる事で面白そうなことに色々手を出しました。習字、ピアノ、パソコン操作、ホームページ作り、牛乳パックや包装紙などでの絵葉書作り、ガーデニング、そこで咲かせたお花で押し花を作った葉書作り、和服のリホーム、写真、料理等々。でも、もともと器用では無いので何もものにはなりませんでしたが、それなりに楽しみました。
そうこうしているうちに主人が脳梗塞、また転倒して大腿骨挫傷で入院したりで私も疲れたのでしょうか。食事が美味しくなくなり、食べられなくなって、料理をする事が嫌で嫌で堪らなくなり、生きている事が辛く、はやく死にたいなあーと思うようになりました。
折も折、あちらこちらに塾が出来、少子化もあって塾は閑古鳥が鳴くように淋しくなりました。でも生きるためには仕事は止められず、細々と続けました。死にそうな、死にたいなあと思う私を活かしくれたのはやっと生きている私のところに来てくれた子供さん達でした。
そんな時間がどれくらい続いたでしょうか、その内に少しずつ回復して食事も美味しく感じるようになって、元気に仕事が出来るようになりました。
今は再び趣味をする意欲も、気力もありませんが、子供たちの成長する姿、変わっていく様子を楽しみに傍らに寄り添い、教えてあげることだけが私の生き甲斐と言いましょうが、それ以上に命そのものとなりました。
 今年も新しい出会いを楽しみに待っています。  

日記一覧へ戻る

【PR】  南信堂文具店  PUNK/ROCKERS SHOP ROMANTIC NEUROSIS  消痛整体 温々堂  いこい整体院  さくらCafe向島