岩本個人教室 | 日記 | 頭に引き出しを

先生 まるちょうだい   学校生活を応援します

Top >  日記 > 頭に引き出しを

岩本個人教室 の日記

頭に引き出しを

2013.09.13

私は、勉強の相談に来られる親御さんやお子さんたちにはかねがね私の教室での勉勉は、遅くとも中学2年生の夏休み前迄には来ていただきたいと申しております。それは2年生の夏休みならば1年の復習と2年初めに学んだことを復習するのに充分な時間があるからです。
 中学校は小学校とはかなり環境が変わり、戸惑うことも多く何となくなじまないで勉強もスムースに進まない生徒もいるようです。数学は、小学校の日常生活に即した算数ではなく、プラスとかマイナスとか、x、yなど抽象的問題の学習がすぐ始まります。英語は日本語とは違う文字、単語、文法になじむのが大変です。しかも週3時間ほどの時間に次々と新しいことを教えられ頭の中は一杯になります。理解されないまま何となく言葉が頭の中にあって、問題を解く時には、これかなあ、あれかなあといい加減に頭の中から引き出して、平気で解答するのです。・・・本人は考えているのかも知れませんが・・・
 そんな状態で1年が何となく過ぎて2年目を迎え、成績も芳しくないことに悩み、何とかしなくてはと思う時期のようです。夏休み中は新しいことを学ぶことがないので、今まで頭にある知識を整理するのには、もってこいの時期です。時間はたっぷりあるので反復練習にも時間が掛けられます・。
 私は何時も「あなたの勉強机の引き出しでもゴチャゴチャしていると要る物を探すのに大変でしょう。頭のなかも同じよ。頭に小さな引き出しを沢山作って整理して、どれを使うかと考えて必要な引き出しから持って来るのよ」と語りかけて何回も何回も説明し知識を整理させます。それから反復練習をして定着するようにと願っています。
 今年の2年生はよく頑張ってくれました。最初は一つ一つ説明が要りましたが、終わり頃は一人でワークをこなし、私は手持ち無沙汰な位でした。時々目を通したり、答えをチェックしたりするのが私の仕事に成ったほどです。充実した夏休みでした。                         

日記一覧へ戻る

【PR】  さのう高原パラグライダースクール  中華料理 彩華(徳重店)  衣料プリントのユー・デザイン  ヘアーサロンおかもと  リペアスタジオ心斎橋 【靴修理専門店】[心斎橋・アメ村・堀江・難波(なんば)]