岩本個人教室 | 日記 | 67才の生徒さん

先生 まるちょうだい   学校生活を応援します

Top >  日記 > 67才の生徒さん

岩本個人教室 の日記

67才の生徒さん

2013.09.04

今日は67才の生徒さんーTさんーを紹介します。
 始めてお会いしたのは5、6年ほど前でした。定年退職後、お母さんの看病も済んだので、もう一度中学から勉強したいと訪ねて来られて、中一の数学、英語から始められました。その頃のTさんはお体が弱く、勉強は40年ぶりとのことで大変苦労されました。それでも私の教室で2年ほど熱心に学ばれ卒業されました。今度は、専門の勉強をしたいと意欲満々でした。
 この夏久しぶりに、.Tさんから専門学校に受験したいので、中学3年の数学と英語を勉強したいとの電話がありました。久しぶりにお会いしたTさんは生き生きと輝いておられて健康そのもの、頭も冴えて勉強も以前よりずうっと楽に進んでいます。
 私の教室を卒業されてから4、5年の間にNHK学園の教養で生物、地学、地理、日本史を、東京農大で草花、果物、野菜を、神奈川保健大学では身体や保健についていくつかの単位を履修されたとのこと。全て通信制でご自分で調べレポートを提出しての履修です。提出されたレポートや履修証明書を見せていただきました。レポートは細い字でびっしり書かれ赤でコメントが有りました。お褒めの言葉も有りましたが、厳しいお指摘の言葉もありました。
 この度は調理師、看護師専門学校を受験するのにテストに中学3年の力が必要なのだそうです。  「生活は出来るのだから、何も合格したいとか、資格を取りたいとか、就職したいとかではなく、分からないことを勉強しそれがが分かると嬉しいし、何もしないでいてもつまらないし、何時も前に進んでいたい。やっていれば何かの役に立つかとも思っているのです。」といわれます。同級生や、恩師がよく頑張るなあとおっしゃるそうです。
 本当に勉強がお好きなのですね。 気楽で熱心な学び、年齢に相応しい生き方だと思います。私も共に楽しい時間を過ごしています。  

日記一覧へ戻る

【PR】  株式会社ナプロフクシマ 原町工場  赤城乗馬クラブ  琉球少林流 空手道 月心会 市ヶ尾支部  エルフィ elfi  シツデン楽器