岩本個人教室 | 日記 | 応用問題

先生 まるちょうだい   学校生活を応援します

Top >  日記 > 応用問題

岩本個人教室 の日記

応用問題

2013.08.22

 今に始まったことではありませんが、応用問題が苦手な生徒がたくさんいます。30数年、中学生と勉強してきましたが、その傾向はどんどん強くなっているように感じます。
 問題の意味や解き方を考えるのを億劫がり、ただ単純に解き方を覚えたがります。それまでに習ったことで十分に解けるはずの問題でも、問題の形式が新しくなると、それまでに学んだことを関連付けて考えることができず、解き方を教えてもらうまで待っているのです。
 先日、中学3年生が夏休みの宿題で、2次方程式を勉強しました。公式を覚えれば簡単に解ける基礎的な問題は、すぐに習得しますが、ちょっと問題の形式が変わったり、複雑になると、もうお手上げ。「わかりません」の連発になるのです。
 本来、基礎的な問題より、応用問題の方が解く楽しみが大きいはずなのです。子供たちにどのようにしてその楽しみを伝え、考える喜びを育て、応用問題を得意にさせてやれるか、それが私の課題です。

日記一覧へ戻る

【PR】  コーヒーショップ マルシェ  ハマフローリストアカデミー  ヤフー占い売上No.1 原宿当たる占い5選の順震  おもちゃとハーブのお店『pax familiaris』パックス ファミリア  秋田 神威 天然石販売