岩本個人教室 | 日記 | 東北旅行

先生 まるちょうだい   学校生活を応援します

Top >  日記 > 東北旅行

岩本個人教室 の日記

東北旅行

2013.08.09

 東北旅行
 塾生の中学1年生、R君が小田原市教育委員会主催の東北旅行に参加しました。
  小田原市の各中学から3、4名と高校生数名の約50人で、バスに乗り宮古、石巻、気仙沼を訪ねたそうです。 帰ってきたR君は、少々疲れているようでしたが、東北の様子を報告してくれました。  「畑の中に船が上がっていて、そのしたに自動車が挟まれていたよ。家は骨組みと床だけ。駅は何もなく。レールがあるだけ。小学校も骨組みだけで所々壁が残っていた。僕が作る紙の家みたいだった。津波ってすごいなーと思った。友達みんなしょぼんとしていたよ。」と。  私は映像でしか見たことのなかった現実のすさまじさを、R君は目に焼き付けてきたのでした。
  仮設住宅では、小田原踊りを披露し、小田原提灯を差し上げたそうです。復興した商店街では牛タンの焼き肉を食べたとのこと。
            夏休みにかけがいのない経験をしたのではないでしょうか。  

日記一覧へ戻る

【PR】  株式会社アールタワーズコーポレーション  行政書士 町田早稲事務所  西東京住宅リフォ-ム  神戸洋服  フラメンコスタジオ エル ソニケテ